marcwoozie blog

都内のwebエンジニア2年目です

HTML5 Conference 2015に参加して、Web Components革命に影響された話

先日、東京電機大学千住キャンパスにてHTML5Conference2015が開催されましたが、僕はボランティアスタッフとして参加させていただきました。ボランティアとはいえ、こういったイベントにスタッフとして参加したのは初めてでした。 スタッフ側で参加すると、…

宅配便が来るまで暇なのでcanvasの練習しました。

今日は午前中の8時〜12時までの間に宅配便が届くとの事だったので8時から起きてるけど なかなか来なくて暇なので昨日ドットインストールで見てたcanvasを使って遊んでみました。壁にあたったら跳ね返るよくありそうなやつです。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Canvas</title> </head> <body> <canvas style="width: 400px; height: 200px; border: 1px solid gray;" id="canvas"></canvas></body></html>

anguler jsでapi call

下記のような感じで実装しました。 ;(function() { var apiAppModule = angular.module('apiApp', []); apiAppModule.value("urls", { item: "http://workspace.com/anguler/hoge.json" } ); apiAppModule.factory("APICall", function($http, urls){ var fu…

入社当時のこと

一昨年の9月くらいに専門学校時代の知り合いに声をかけて、今の会社に入ることになったのだけど それまでは都内の某IT企業(ここではA社)でマークアップエンジニアとして働いていた。マークアップエンジニアといえば、基本的にHTML、CSSコーディングが中…

最近読んだ本

去年の12月にiPhone5からAndroid(nexus6)に変えてから、もっぱらkindle本ばかり買ってしまっている。 画面が大きいのはとても良い。けど、個人的には紙の方が好きです(買いに行くのが面倒以外は) というわけで、最近読んだ本を紹介します クズの本懐(1) …

2015年の抱負

2014年をさくっと振り返って、2015年の抱負を箇条書きしたいと思います。 2014年 健康について やたら「厄年」という言葉を意識してしまい、6回くらい風邪をひきました。(上京して初めて風邪で病院に行きました) 仕事について 2013年の10月からwebエンジニ…

webからiPhoneで撮影した画像をアップロードしたら回転した

表題の通りスマホサイトなどで、 iPhoneで撮影した画像をアップロードしたら回転してアップされてしまったのでその時の対処を書きます。 とりあえずGoogle先生に聞いてみたところiPhoneやiPadではタテにもって写真をとった場合でも、内部的に横長のJPGでExif…