marcwoozie blog

都内のwebエンジニア2年目です

2015年の抱負

2014年をさくっと振り返って、2015年の抱負を箇条書きしたいと思います。

2014年

健康について

やたら「厄年」という言葉を意識してしまい、

6回くらい風邪をひきました。(上京して初めて風邪で病院に行きました)








仕事について

2013年の10月からwebエンジニアとして働かせていただいていまして、

「エンジニア」として一年を過ごすことが出来たというのと、エンジニア一年目ということで様々な実装が初めてだったので、
試行錯誤できたかなあといった感じでした。








生活について

基本的に自炊をしなかったのが、年末には何かしら家で作るようになりました(餌レベルですが)

来年は2月くらいに引っ越しも控えてるので家で作ることが多くなるのかなあと思っています。








来年の抱負

・エンジニアとして自信を持てる強みを作る

言葉の通りですが、どんな強みになっていくのか具体的にはまだわかりません。








・言語仕様などを考えた設計、実装を心がける

1年エンジニアとして働いてみて、実装に対する疑問はだいぶ減りました。

ただ、どうしてもコアな部分(言語仕様に沿っているか、速度は?、イケてるコードか否か)には自信が持てないでいました。

しかし、そうやって悩んでいても納期は待ってくれないので、完成させることを第一に考えていましたが、常にモヤモヤしてる感じでした。

そういったモヤモヤを少しでも無くせればと思っています。








・勉強会など積極的に参加する(外にでる)

単純にあまり休日など、他のエンジニアの方たちと関わることが少なかったので、2015年は積極的にいきたいです。
エンジニアじゃない方とも交流をしていきたいです。








・健康に気を使った食事をとる

早くも生まれてから来年で25年になるというのと、先日同い年の幼馴染が痛風になったと聞いて怖くなったので、
少しずつでも健康に気を使った食事をしていこうと思いました。








・定期的にブログを書く

僕にとっては永遠の課題ですが、頑張ります。









今のところ、この5つを来年の抱負にしていこうと思っております、

来年も良いお年を!