marcwoozie blog

都内のwebエンジニア2年目です

最近読んだ本

去年の12月にiPhone5からAndroid(nexus6)に変えてから、もっぱらkindle本ばかり買ってしまっている。
画面が大きいのはとても良い。

けど、個人的には紙の方が好きです(買いに行くのが面倒以外は)


というわけで、最近読んだ本を紹介します


クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)

表紙に惹かれて読んでみた本です。

主人公の高校生の男女が、互いに叶わない恋をしていてその寂しさ?を埋めるために偽装で付き合うという話です、
巻を重ねるごとに特に女の子の方が堕ちていく感じが、個人的に好きです


セリフがぐっとくるものがあって、特にいいなと思ったのは、男の子の方が中学生の時に女の先輩と関係を持って遊びで先輩が卒業するまで関係を持ち続ける、みたいな過去があった的な場面で「おれって思春期の玩具だね」というセリフが個人的にぐっときました(確か2巻だったと思います)



特に転職したいと思っていないけど、はあちゅうさんが好きなので読みました。

はあちゅうさんの言葉の使い回しがとにかく好きなので、新しく出る「半径5メートルの野望」も読みたいです
巻末には霜田明寛さんとの対談も載っていています。

「ゲスアワー」(下記YouTube参照)を見てからは霜田さんのファンにもなっていたので、とても俺得な内容でした。


【ゲス#01】はあちゅうとしもやんのゲスアワー(第1回) - YouTube



たのしいSwiftプログラミング―[iOS 8&Xcode 6対応]

たのしいSwiftプログラミング―[iOS 8&Xcode 6対応]

swiftを勉強したいと思い、書店でぱらぱら読んでいて「XMLJSONをtableに表示」「SNS連携」が面白そうだなと思って購入した本です。

iOSプログラミングをとりあえずやってみたかったので最適な本でした。







画面が大きいとついついkindleで買ってしまうけど、漫画とか続きがあるものだと1巻をkindleで持っていて、2巻が書籍みたいなことになってしまっているのでどちらかに統一したい。